■実施目的・背景近年、日本を訪れる中国からの旅行客が増加しており、2018年における訪日中国人数は約838万人を突破、消費額は1兆円を上回っている。現在では中国は最も成長の速い、世界最大の消費市場となっている。このような状況である中、中国本土やインバウンド旅行客に向けたプロモーションを実施したい日本企業が増えている。しかし、中国本土ではFacebook、Instagram、Twitterなど海外インターネットサービスへのアクセスが制限されており、言葉や文化など様々な障壁があることからも、日本企業にとって中国本土向けの広告・PR実施には数多くの課題が存在する。BitStarではこうしたニーズに対応するため、中国最大級のソーシャルメディアである「微博(Weibo)」の日本における広告・PRの総合販売権を有するZ-ホールディングスと業務提携契約を締結し、中国人インフルエンサーを起用したプロモーションの企画提案・コンテンツ制作・SNSアカウント運用支援など、日本企業の中国本土やインバウンド旅行客向けのマーケティング支援を行う。■業務提携内容について①「微博(Weibo)」を活用したKOLプロモーションKOL(Key Opinion Leader)とは、中国のSNSでフォロワー数が非常に多く影響力の強いインフルエンサーのことを指す。中国では購買に際して多くの人が口コミを参考にする傾向があることから、KOLは自身のフォロワーの消費行動に大きな影響を与える存在となっており、微博上で商品を推薦することで販売拡大につなげることが可能。BitStarは、お客様のご予算とご要望に応じた最適なKOLをマッチングし提案を行う。②「微博(Weibo)」公式アカウント開設(アカウント作成、認証、基本設定)「微博公式アカウント」には、「企業公式認証アカウント」と「個人公式認証アカウント(有名人/著名人用)」があり、微博本社から正式に承認されていることで、アカウントの信頼感が高まる。 BitStarは、微博公式アカウントの取得代行を行っており、アカウントの新規作成から、認証完了及び設定までを一括でサポートする。③ 「微博(Weibo)」アカウント運営(編集・翻訳及び投稿、コメント対応)微博のアカウント開設から運用までをトータルでサポート。④「微博(Weibo)」広告運営(Feed広告運営、イベント企画及び実施等)微博では様々な形式での投稿が可能となっており、広告出稿、キャンペーン、クーポン機能などのビジネスに活用できる広告ツールも用意されている。これらを活用することで、フォロワーを短期間で飛躍的に増やすことができ、ユーザーを効果的に自社ECサイトやキャンペーンページに誘導することができる。