1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. ~Shopify世界100万ショップ達成記念~ EC事業者に越境ECを効率的に展開するためFacebookとShopifyが共同でプレイブックを公開

~Shopify世界100万ショップ達成記念~EC事業者に越境ECを効率的に展開するためFacebookとShopifyが共同でプレイブックを公開

  • feedy

世界No.1シェアを誇り175ヵ国で100万以上のアクティブストアが運営されているマルチチャネルコマースプラットフォームを展開するShopifyの⽇本法⼈Shopify Japan 株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表:マーク・ワング 以下:Shopify) は、開設100万ショップ達成を記念し、EC事業者向けにFacebookと共同で作成した世界の越境ECに関してまとめたプレイブックを公開した。

グローバル展開Eコマースの世界中の顧客が2020年までに100兆円以上を消費する見込みである中、毎年11月末には世界中で最も盛り上がるセール期間、BFCM「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」が開催される。2018年のBFCMだけでもShopify出店者全体で1.7千億円分の商品を販売しており、世界的な購買意欲が高まる時期であることで知られている。しかし、この事実を目の前にしても日本のほとんどのEC事業者が越境ECに参入しようともしない、もしくはやり方を知らないから参入できないという事実があるため、カナダ発の会社で日本国内に多くの越境EC事業者を抱えているShopifyがFacebookと共同でデータを活用することで、今回のプレイブックを作成することができたと言う。

今回のプレイブックは以下の4つの大きな項目に分けられている。

1 越境ECトレンドとビジネスチャンス
2 Facebookは海外でのマーケティングに欠かせないプラットフォーム
3 Shopifyのサクセスストーリー事例
4 Facebook X Shopify — 0から1のマーケティングソリューション

今後、越境ECに挑戦したい事業者や、現在すでに越境ECに取り組んでいる事業者は、Facebookが提供するツールの活用、Shopifyのグローバルソリューションによって提供される傾向とビジネスチャンスを通じ、このプレイブックを使用することによって、越境ECとその機会の要点をすばやく理解することができるようになる。

資料のダウンロードはこちら
https://cdn.shopify.com/s/files/1/1958/6155/files/FINAL_JA_w_o_video_FBxShopifyPlaybookFIN_2_en_US_blog.pdf?445

■BFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)について

ブラックフライデーはアメリカで始まった毎年11月の第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日に行われる年末商戦の初日かつ最大の山場となる日。様々な競争の高いセールが開催されて、開催から毎年売り上げ記録更新を続けている。 サイバーマンデーはブラックフライデーの翌月曜日に行われ、ブラックフライデーのオンライン版として知られている。両方を指す際にはBFCMと略される。