今後はメディアとリアルイベントを融合した新規事業を共同で計画していくと言う。
TXCOMは、テレビ東京、BSテレビ東京との連動を主軸としたエンタテイメント領域の拡大を推進していく。特にオフラインイベント需要の高まりに応えるため、各EC・物流との連携強化や新しいコンテンツ開発、イベント部隊の強化を行っていくと言う。
SEPALは、エンタテイメントビジネスを事業領域とする会社として、2018年12月に設立された。
ファンとアーティストがより快適にイベントを楽しめる為のサービスとして、イベントグッズの購入・受取方法をファンが選べるOMO型イベント物販ソリューション(※)「ライブセルフオーダー」を2019年6月にローンチ。
今年6月から、スポーツイベントやコンサートツアーでライブセルフオーダーを導入したことにより、事前購入のオーダーが殺到したり、グッズ会場の混雑が劇的に緩和されるなど、大きな反響が得ることができた。
TXCOMでも2019年11月卓球ワールドカップ団体戦において、自社のIP『カナヘイ』を活用した商品の反響が増加したことをうけて、今後は更にメディアとリアルイベントの融合の可能性について推進していく。
※OMO(Online Merges with Offline)とは、オンライン(EC)とオフライン(リアルイベント物販)の垣根を越え、ユーザーにとって最適な購入体験を実現すること。それによって得られた行動データをフル活用してユーザー体験を高めていくビジネスモデルを構築。