1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. ジーニー、アプリケーション向けDMP「Geniee DMP for App」を提供開始

ジーニー、アプリケーション向けDMP「GenieeDMPforApp」を提供開始

  • feedy

ジーニーは、アプリケーション内ユーザーデータの蓄積、分析が可能となる「Geniee DMP(※1) for App」を9月1日(火)より提供開始する。 2015年度はタブレット端末の出荷台数がノートPCを上回ると見込まれており、ますます拡大し続けるスマートデバイス市場において、企業ではネイティブアプリケーションを活用したマーケティング活動が重要となってくる。 「Geniee DMP for App」は、アプリケーションマーケティングに必要なデータの蓄積・分析・統合や、広告配信プラットフォーム、プッシュ通知との連携に対応した、すべてのチャンネルに活用できるデータプラットフォーム。アプリビジネスの分析において重要視される「LTV(※2)最適化」に加え、ジーニーの得意とする「広告収益最適化」を可能にする。 また、既存のウェブブラウザ向けDMPと統合することでオーディエンスデータを集約しOne to Oneマーケティングを実現していく。

また、ジーニーは、ユニコンより、国内最大級の導入実績を持つスマートフォン向けプッシュ通知サービス「Fello(※3)」事業を2015年8月1日(土)に譲受しており、本サービスと連携することにより、アプリとユーザーの良好なエンゲージメント機会を創出し、アプリ運営者向けの総合的な広告プラットフォームを提供が可能となる。

「Geniee DMP for App」の特徴
基本KPI 計測、マネタイズ分析など、LTV 最適化の基本機能に加え、「Geniee DMP for App」 では、RPM(※4)最適化機能により、広告収益の可視化を実現。
■広告収益の可視化
これまで企業は広告出向の際、CPI やLTV の最適化をしながら媒体社を選択していたが、本サービスにより広告収益の可視化をすることで、ROAS(※5)を高めることができる。
■カスタム分析機能
イベントを登録すると、流通額などを可視化した広告運用が可能になる。
■ユーザーリスト機能
オーディエンスデータをセグメント化し、広告配信プラットフォームなどへのフィードが容易に行える。

※1 DMP(Data Management Platform)とは、広告やマーケティング、メディアやユーザーの データの蓄積、統合、分析をし、すべてのチャネルに活用できるデータプラットフォーム。
※2 LTV(Life Time Value)顧客生涯価値
※3「Fello」は、国内最大級の導入実績(月間総配信数2 億通)と配信パフォーマンス(分速150 万通処理の高速配信)を誇る
プッシュ通知サービス。
※4 RPM (Revenue Per Mile) 表示回数1000 回あたりのインプレッション収益
※5 ROAS (Return On Advertising Spend) 投資した広告の費用の回収率。