スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を提供するビートレンドは、9月3日(木)に『betrend スマートCRMプラン』をリリースする。『betrend スマートCRMプラン』は、「顧客管理」「行動履歴管理」「情報配信」を1つのプラットフォームで「一元管理」を可能にし、メール・SMS・プッシュ通知に加え、電話発信にも対応した、スマホ時代向け「マルチコンタクトチャネル」を搭載。また、個人情報あり・なし、どちらにも対応可能な「新時代の顧客管理」や 来店回数・購買履歴・予約システムとも連携可能な「履歴ベースマーケティング」が特徴だ。ビートレンドでは、今後もスマートCRMに必要となる機能を、継続的に追加するとしている。『betrend スマートCRMプラン』の初期費用は、 30万円。月額費用は、 6万円(年間契約)としている。