サービスの導入第一弾として、森永製菓株式会社の「キョロちゃんのムービーを見てチョコボールを当てよう!キャンペーン」(URL:https://monipla.com/morinaga/campaigns/3152)が9月2日よりスタートした
「モニプラ」は、SNSを活用したキャンペーンを基点に、Webプロモーションの成果向上をワンストップで支援するASPサービス。Facebook、Twitter、Instagramなど国内主要SNSのユーザーを対象に、写真コンテストやユーザー投票、アンケート調査などのWebキャンペーンを安価かつ容易に開催することができる。
近年、動画マーケティングへの関心が急速に高まる中で、YouTubeの公式チャンネルを開設して動画コンテンツの発信に活用する企業が増加している。ユーザーが公式チャンネルのファンとして登録を行うと、新たな動画の公開時に通知が届くほか、YouTube上で優先的に動画が表示される。登録ユーザーは非登録ユーザーに比べて動画の再生回数が多く、また視聴時間も長いことから公式チャンネルのファン獲得は、動画コンテンツのリーチ拡大に効果的であると考えられる。
現在、世界の主要企業の約半数がすでにYouTube上で公式チャンネルを開設、国内主要企業でも2割以上が開設しており、この流れは今後さらに拡大していくものと考えらる。
このような背景から、同社は、YouTubeのAPIとモニプラのシステムを連携し、キャンペーン画面上で公式チャンネルへの登録をシームレスに行える機能を新たに実装し広告主企業は、Webキャンペーンの応募者を対象に、より自然な形で公式チャンネルへのファン登録を促すことが可能となる。