少子高齢化に代表される社会構造の変化もあり、金融機関では将来に向けた資産形成や相続といったライフイベントを抱える顧客層に対して、適切な情報提供が求められている。北陸銀行では、資産形成層に対して、情報提供を行うためのITを活用した手段を模索していた。多忙な現役世代である資産形成層には、来店や会場セミナーでの情報提供や対面取引は難しい場合が多いと課題に挙がっており、口座活性化や取引継続に向けた情報をどのように提供していくかの検討が進められていた。
ブイキューブは、金融業界における顧客向け情報提供セミナーに豊富な知見と万全のサポートがあり、北陸銀行にとって初めてとなるオンラインセミナーに取り組むパートナーとして高い実績があったことが導入の決め手となった。また、顧客が自宅など参加しやすい場所から、リアルタイムでも録画視聴でも好きなタイミングで視聴でき、参加するためにソフトウェアのインストールなど特別な操作やサービス利用環境が必要ないという簡便性も決めてとなった。