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フリークアウト、インドネシア国内初となるネイティブ広告プラットフォーム事業を開始

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フリークアウト【6094】は、2015 年 8 月 31 日付で、インドネシアに子会社 PT. FreakOut dewina Indonesia(以下 FreakOut Indonesia)を設立し、営業を開始したと発表した。

国内子会社である M.T.Burn 運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の事業展開をインドネシア国内で本格的に開始することとなる。また、インドネシア国内におけるネイティブ広告プラットフォーム事業は、 FreakOut Indonesia が提供する「Hike」が国内初となります。

インドネシアは世界第 4 位の人口 2.5 億人を有し、内、2014 年時点のスマートフォン普及率は 15 %と低水準ながら、世界第7位のスマートフォン台数(3830 万台)を誇る非常にポテンシャルの高いマーケットであり、近年は、低価格デバイスの流通、4G 回線の普及等のインフラ整備によって、スマートフォンの普及は急伸しており、2016 年には日本(6000 万台)を超え、中国、アメリカ、インドに続くスマートフォン大国になることが予想されている。
また、インターネット通信・デバイスの普及に伴ってデジタル広告の出稿額も急増しており、デジタル広告全体では 2013 年からは毎年 180 – 190 %、特にモバイル領域では毎年 300 – 400 %の高成長を続けている。

FreakOut Indonesia では、成長著しいインドネシア国内のスマートフォン広告のマーケットにおいて、広告効果の最大化とメディア収益化を目指す。