インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービスを手掛けるマクロミルは、業界初のユーザトークサービス「ミルトーク」に、投稿コメントの分析機能『テキストマイニング(ライト)』を搭載し、オプション機能として提供を開始すると発表した。今回搭載された『テキストマイニング(ライト)』機能は、ミルトークの掲示板に投稿された生活者のコメントを、プラスアルファ社のクラウド型テキストマイニング「見える化エンジン」との連携により、「年代」「男女比」「単語ランキング」「単語の相関関係」「性別ごとのコメントの違い」「ネガティブ・ポジティブ」の6軸で分析し、見やすいグラフで画面上に表示する。「ミルトーク」は、企業のマーケターや商品開発担当者等が、生活者と直接コミュニケーションを行うことができるウェブサービスで、サイトに登録して掲示板を作るだけで、多種多様な世代・属性の生活者からの意見やアイデアをあっという間に集めることが可能。これまでに100社超・数千名の法人会員に活用され、サービスの提供開始から7ヶ月で50万件以上のコメントを集めたという。