LINEは、運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」で展開する公開型アカウント「LINE@(ラインアット)」において、飲食・小売店舗などのアカウントの所有者が費用無料でデジタルポイントカードを発行・管理できる「LINE ショップカード」機能の提供を開始したと発表した。今回、LINE@では、飲食店・小売店などのアカウントの所有者がLINE@アプリを通じ、デジタルポイントカードを発行・管理することができる「LINE ショップカード」機能の提供を開始し、例えば飲食店舗や小売店舗などにおいて、来店回数や購入金額等の条件を独自に設定し、条件を満たしたユーザーにポイントを付与することができるようにした。具体的には、アプリ内で発行されるQRコードを店頭のスマートフォンやタブレット端末、印刷したポスターなどに掲示し、それをユーザーが自身の端末で読み取ることで、当該ユーザーのアカウント上にポイントを付与することができる。LINEでは、今後も、LINE@アカウント所有者とLINEユーザーのつながりを強化する機能追加や利便性の向上を進め、店舗とユーザーを繋ぐO2Oプラットフォームとしてのサービス拡充を図る。