同時に両社で業務提携を締結し、国内マーケテ ィングアナリティクス市場において協業を開始することを発表した。
シャノンは、SMP上で提供するマーケティングアナリティクスサービスのデータ分析・ビジュアライズエンジンとしてTableauを採用した。
SMPの画面上で、マーケティング成果の可視化に必要な標準ダッシュボードや、定点 観測のためのマーケティングKPI など、高度なマーケティング分析機能を行えるようになる。
また、インタラクティブで高度な分析を可能にするため、SMP に登録される膨大なデータに対してデータ分析ツールTableau Desktopからダイレクトに接続することができるデータウェアハウスと、作成したダッシュボードの共有、共同作業ができるクラウド環境を提供する。
これらの分析環境に加え、高度なマーケティング分析をご支援するコンサルティングサービスも用意、利用者のマーケティングROI向上に貢献していくとしている。