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サイバー、広告配信技術の開発を目的として人工知能を研究する「AILab(エーアイラボ)」を設立

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サイバーエージェント【4751】のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、アドテクノロジー事業の拡大と、より最適な広告配信技術の研究・開発を目的として、人工知能・機械学習を研究する「AI Lab(エーアイ ラボ)」を設立したと発表した。

近年注目をあつめている「人工知能(AI:Artificial Intelligence)」※を活用したビジネスは、ECのレコメンド機能の活用など、IT領域を中心に増加している。人工知能の活用分野は、電子商取引などのネットIT領域から普及が始まり、次第にIoTとの連携により実世界へ展開され、運輸・製造・生活関連などあらゆる分野での活用により巨大な市場へ成長し、2015年の国内市場規模は3兆7,450億円、2020年には23兆638億円に到達すると予測されている。
このような背景のもと、アドテクノロジーの広告配信技術の研究・開発を目的に設立した「AI Lab」は、2016年2月より、アドバイザーとして東京大学 佐藤一誠氏を招聘し、広範囲な人工知能・機械学習技術の応用を進める。佐藤一誠氏は、データマイニング・機械学習分野の代表的な国際カンファレンス「KDD」、「ICML」、「NIPS」などに恒常的に登壇する、AI分野の若手トップリサーチャー。東京大学大学院情報理工学系研究科博士課程を総代として修了後、東京大学情報基盤センターを経て、現在は東京大学大学院新領域創成科学研究科にて、人工知能・機械学習・データマイニング分野の研究に従事している人物。

「AI Lab」は今後、佐藤氏とともに最先端の人工知能・機械学習について研究し、その研究成果をアドテクノロジーへと応用することで、付加価値の高い広告プロダクトの開発に努めるとしている。

■アドテクスタジオとは
サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織。
2013年10月1日に設立し、現在では7つの子会社を包括し、計215名のエンジニアによって、RTB広告を支えるSSPやDSP、DMPなど20以上のサービスを提供している。

※人工知能とは、コンピュータ上において、人間と同様の知能を実現させようという試みや技術のこと。