1. TOP>
  2. FinTech・フィンテック
  3. アイリッジの「popinfo」を活用した銀行向けアプリ、 北陸銀行にサービス提供開始

アイリッジの「popinfo」を活用した銀行向けアプリ、北陸銀行にサービス提供開始

  • feedy

アイリッジ【3917】が提供する「popinfo」を活用した、NTTデータの金融機関向けスマートフォンアプリ「アプリバンキング」が、北陸銀行に採用され、2016年1月18日よりサービス提供を開始した。

本アプリは、NTTデータ、アイリッジ、沖電気工業の3社で企画・検討を行い、プッシュ通知機能に「popinfo」が活用されている。

金融機関が「アプリバンキング」を導入することで、金融機関の顧客はスマートフォンから直近の入出金明細を確認することが可能となる。

また、金融機関は顧客の位置情報を活用し、位置連動型プッシュ通知などを行うことが可能となり、地域に密着した金融機関ならではのキャンペーン情報やお知らせなどを最適なタイミングで配信することが可能となる。

アイリッジは、今後、金融分野においても、「popinfo」やアプリを介した企業と顧客のコミュニケーションの活性化を図り、地域密着型金融の実現や、金融機関と地域商業施設との連携等による地域創生を支援していくとしている。また、O2Oアプリを使ったキャッシュレス決済等のFinTech(フィンテック)領域での新しい取り組みを進めており、消費者にとって快適な消費体験の提供を推進していく。