カカクコムはこれまで、食べログを通じて飲食店向けメディア事業を運営してきたが、先般、飲食業界へのさらなる価値の提供を目指し、業務支援領域への事業拡大の第一弾として「ヨヤクノート」の提供を開始した。
「ヨヤクノート」を既に導入している飲食店においては、業務負担の軽減だけでなく、顧客管理システムの高度化に対する満足度も高い一方で、新たに導入を予定される飲食店に既存の紙の予約台帳からスムーズに「ヨヤクノート」に移行してもらうためには、「ヨヤクノート」を従業員間で共有・閲覧するためのタブレットをセットで提供することが不可欠となっている。
KDDIは「ヨヤクノート」を導入した飲食店に、従業員同士で予約台帳を共通管理するために必要なタブレット端末を必要なアプリの初期設定や飲食店ごとに異なる利用制限などの設定を行ったうえで、提供していく。
さらに飲食店に対し、KDDIの持つ業務効率化のための決済ソリューションの提供や、集客のための販促システムの提案などを通じ、より一層のビジネス支援を行っていくとしている。
両社は、これまで培ってきた飲食店へのサービス提供の知見やシステム開発力、通信・端末における知見やその営業ネットワークなどそれぞれの有する経営資源を融合させ、
1) 「ヨヤクノート」の普及推進
2) 「ヨヤクノート」周辺のサービス企画及び事業性検討
を目的として、合弁会社を設立する運びとなったとしている。
2 合弁会社の概要
(1)商号 未定
(2)代表者 勝木 朋彦(KDDI 金融・コマース推進本部長)
(3)本店所在地 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
(4)設立年月日 2016年4月1日(予定)
(5)主な事業内容 飲食店予約サービス及びその周辺事業に関する企画・検討
(6)資本金 3,000千円
(7)決算期 3月
(8)株主構成 KDDI(51%)、カカクコム(49%)