1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. はてな、「はてなブックマーク」とソニーのニュースアプリとの連携を開始

はてな、「はてなブックマーク」とソニーのニュースアプリとの連携を開始

  • feedy

はてな【3930】のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」は、ソニー株式会社のニュースアプリ「ニューススイート」(News Suite)と、ニュースサービス分野で連携を開始する。
今後、はてなとソニー「ニューススイート」は、新しいオンラインニュースコミュニティサービスの開発と、インフィード型ネイティブ広告商品の開発および販売に取り組む方針。

ソニーが提供する「ニューススイート」は、Android端末向けの無料ニュースアプリ。Xperiaスマートフォンにプリインストールされており、現在インストール総数4,300万、日本やアメリカ、イギリスなどを中心に70か国で展開され、月間700万ユーザーが利用している。

はてなは、「はてなブックマーク」や「はてなブログ」などの自社サービスで培ったユーザーコミュニティ醸成におけるサービス開発技術・運営ノウハウを活かしつつ、ソニーが持つ「ニューススイート」のソフトウェアやネットワーク関連における技術力やグローバルな事業ネットワークも活用し、新サービスの開発に取り組むとしている。このサービスは「ニューススイート」と「はてなブックマーク」を基盤とした新たなオンラインニュースコミュニティサービス。リリース時期は2016年夏頃を予定。

「はてなブックマーク」では、「ニューススイート」との取り組みと同様に、今後もウェブサイト・アプリを運営する企業とともに、強みを生かした共同広告商品の開発や販売に取り組んでいくとしている。