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KDDIグループのmediba、AppBroadCastの株式を取得、連結子会社化

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KDDIグループのmedibaは、AppBroadCast( 以下ABC)の株式を取得し、連結子会社としたと発表した。

スマートフォンゲーム市場は、ここ数年で急速に成長し、2016年度には国内の市場規模は1兆円に迫ると予測されており、スマートフォンの普及が見込まれる東南アジアへの展開を視野に入れたグローバル市場としても注目を集めている。

ABCは、スマホゲームのユーザープレイサイクルを表した「PIPAS」(※1)という概念に基づき、スマホゲームユーザーとゲームタイトルが深く結びつく接点を提供し、ゲームのファンとゲーム会社が一体となってゲームを盛り上げていくことを支援している。ABCは、2013年8月からは、スマートフォン向けゲームファンプラットフォーム「ゲームギフト」に関してKDDI株式会社と業務提携し、βテストサービス「サキプレ」や事前予約サービス「ハヤトク」、ゲームのファンが集ってユーザー参加企画などを楽しむゲーム会社公認の場「ファンページ」などのサービスを提供している。

今回の子会社化により、ABCは、KDDIグループのもつアセットを活用することで、「ゲームギフト」サービスの一層の強化を図る。
そして、medibaは、「ゲームギフト」と「auゲーム」(※2)との一体的な運営を実現し、ユーザープラットフォームとゲームの配信プラットフォームの両方をもつスマホゲームビジネスの総合支援サービスを展開するとしている。。

medibaとABCは、スマホゲームのユーザープレイサイクル(PIPAS)の各地点におけるゲームユーザーとゲーム会社の接点を飛躍的に拡大させ、ユーザーへは「ゲームをファンやゲーム会社と一緒にもっと深く楽しむことができる世界」を、ゲーム会社へは「ユーザーとのエンゲージメントによる満足度の向上や配信プラットフォーム追加による収益機会の獲得などゲームビジネスの成功確度を上げる支援」を提供する。

■「PIPAS」とは(※1)
「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーのプレイライフサイクルを表したABC独自の概念。
ゲームユーザーのプレイライフサイクルごとに、βテストサービス「サキプレ」や事前予約サービス「ハヤトク」、ゲームのファンが集ってユーザー参加企画などを楽しむゲーム会社公認の場「ファンページ」などを運営している。

※「ゲームギフト」「PIPAS」「ゲームファンプラットフォーム」「ハヤトク」「サキプレ」は、株式会社AppBroadCastの登録商標。

■「auゲーム」について(※2)
「auゲーム」は、ユーザー数1,300万人を超える「auスマートパス」で楽しめるゲームコーナー。
※「auスマートパス」「auゲーム」はKDDI株式会社の商標または登録商標。

■株式取得概要
① 株式会社AppBroadCast(http://appbroadcast.jp/)
商号:株式会社AppBroadCast
設立:2013年1月
代表取締役社長:小原 聖誉
所在地:東京都港区
資本金:37,420千円
事業内容:スマートフォンゲームの集客支援、メディアプラットフォーム「ゲームギフト」の運営
② 株式取得日
株式取得日 2016年4月8日(金)
③ 今後の経営体制について
引き続き現ABC代表である小原氏が、代表取締役社長として事業運営にあたる。