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アライドアーキテクツ、国内初!中国最大のSNS「Weibo(微博)」のグループ企業と販売代理契約締結

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アライドアーキテクツ【6081】は、「Weibo」の公式マーケティングパートナーである北京天下秀科技有限公司(英語表記:IMS、本社:北京市、CEO:李檬、以下「IMS社」)と、日本で初めて正規販売代理契約を締結した。
これに伴い、Weibo上のインフルエンサーを活用した世界唯一の広告配信プラットフォーム「WEIQ(ウェイキュー)」のサービスを、4月13日より在日本企業に向けて提供開始する。

■Weibo(ウェイボー)とは

Weiboは中国・新浪公司(SINA Corporation、以下「SINA社」)が運営する、月間アクティブユーザー数2億人超を擁する中国語圏最大のSNS。
TwitterとFacebookの機能を併せ持ったようなシステムが特徴で、140文字の中国語に加えて絵文字・画像・動画の投稿ができるほか、ユーザー同士で「いいね!」や「コメント」などを通じて交流することができる。

■IMS社について

IMS社はSINA社が出資する中国のSNSマーケティング専門会社で、「KOL(=Key Opinion Leader)」と呼ばれるWeibo上のインフルエンサー(影響力の高い人)を活用したマーケティングサービスの独占販売権を有している。提供サービス「WEIQ」はこれまでに約300社の世界的ブランドや30,000社超の中小企業に導入されており、2013年には日本の大手ベンチャーキャピタルである株式会社ジャフコが投資を行うなど、その発展性は中国国外でも高く評価されている。

■締結の背景

アライドアーキテクツはこれまで、国内のみならず台湾・タイ・ベトナムでもSNSマーケティング事業を展開し、300社超の現地企業や在日本企業の支援を手がけている。近年、インバウンド消費の拡大や「越境EC」への関心の高まりから中国向けマーケティングサービスのニーズが拡大する中、独自のインターネット文化や規制といった中国の状況・背景を調査しながら、最適なサービスの提供に向けて検討を重ねてきていた。。

またIMS社は、日本市場でWeiboの活用ニーズが急速に高まりゆく状況を把握していたが、「WEIQ」の販売・提供には従来の広告サービスだけに留まらないSNSマーケティング独自の実績や知見、人員が必要であると考え、同社と同様にSNSマーケティングを専門に手がける企業とのパートナーシップを希望していた。

今回、このような両社の狙いや戦略が一致したことから、国内初となる販売代理契約の締結に至った。

■在日本企業向けにサービス提供を開始
アライドアーキテクツは「WEIQ」の日本初の正規販売代理会社として、4月13日より在日本企業向けにサービス提供を開始する。現地スタッフと連携しながら顧客企業の商品/サービスに最適なKOLアカウントをWeibo/WeChat上から選出し、予算や期間などに合わせて最適な広告配信プランを提案・実行する。

配信後は、広告コンテンツのインプレッション数や反応数などを日本語のレポートにまとめて提出。サービスの見積もりから効果測定まで日本人のスタッフがすべて対応するため、導入企業は、日本国内におけるマーケティング施策と同様の感覚・工程で導入することができる。