・店頭・オンライン予約にて販売する「百度SIM」、「ようこそSIM」 に同梱するクーポンブックによるマーケティング
・百度MAPの地点登録とクーポンブック連携を用いた店舗集客
ジェイアールバス関東
・バスの運行、及び手配
・運行ルート及びスケジュールの作成
マイクロアド
・本プロジェクトの企画
・クライアントへのセールス及びインバウンド集客施策の作成・実施・フィードバック
1)背景
・訪日する個人旅行客の増加に伴う、利便性の高いサービス提供の必要性
・個人旅行客向けの広告施策が現状少なく、国内において新たなサービス開発のニーズ
上記 2点に着目し、このたびのバスサービス共同開発に至った。
クライアントと訪日客の両者の需要に応えるサービスの開発により、インバウンドの活性化を図るとしている。
2)他社バスサービスとの違い
①フリーミアムモデル(訪日旅行者は無料で利用可能)
②ツアー旅行者などの団体旅行客ではなく、個人旅行客に特化
③SIM予約との連携や現地マーケティングによる、旅前のプロモーション
④クーポンブックや「百度地図」「we chat」を駆使した店舗誘導
■トライアル実施概要
実施時期:2016年4月5日~11日の7日間(お花見期間中)
対象:中国・台湾・香港
路線:東京都中心部
停留所: 東京・お台場・秋葉原・上野・浅草・築地・芝公園・銀座
本数:バス2台 1日5周遊
バス仕様:50人乗り×2台、中国人バスガイド各1名
乗客数実績:1台30名程度(期間中)
観光客乗車料金:全て無料
■本サービスの今後の展開
今回のトライアル結果を踏まえ、定期的な運行に向けたエリアの確定、また路線の拡大などにより、2016年度後半を目処に、本事業の開始及び30社以上の店舗系クライアントへの導入を目指す。さらに、中華圏だけでなく、インバウンド市場の伸びを見せるAPAC向けの展開、ゆくゆくは訪日旅行者全てを対象に入れたサービスの事業展開も検討しているとのこと。