オークファンは、国内最大級のショッピング・オークションの相場検索サイト「aucfan.com」を運営し、これまで、 オークファンはモノを持て余している人から必要な人へと交流させることで、モノの価値を高めてきまた。 また、子会社のリッチウェルマーケティングは、オークファンのユーザーに対し、フリーマーケットという「場」を通じてインターネットのディスプレイの中だけでなく、リアルな場においてもその影響力を強めてい ます。 一方、エレメンツキャピタルは、野外イベントプラットフォームサービス事業の取得を通じて当該事業の拡大を図ってきた。 こうした状況の中、リッチウェルマーケティングは、当該事業を譲受しフリーマーケット、ブランド品催事の市場参加者と野外イベントの顧客マスターをクラウドに集め、より効率的に場と利用者、場と運営者等をマッチ ングさせる O2O(オムニチャネル)事業と、インターネットを活用して、遊休スペースを活性化し、モノとモノの交流だけでなく、ヒトとヒトとの交流を促進していくとしている。
取得価格については、事業譲渡先との合意により非公表としている。