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グリー、フジテレビとVR(仮想現実)領域におけるサービスおよび事業開発で業務提携

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フジテレビジョンとグリー【3632】は、本日5月10日(火)、フジテレビならびにグリー双方の強みを生かして、VR(ヴァーチャルリアリティ:仮想現実)に関するコンテンツ制作・配信・プラットフォーム構築を含む、サービスおよび事業開発に向け業務提携に合意し、「F×G VR WORKS(仮)」というVRコンテンツ創出プロジェクトを新たに発足したと発表した。

VR(ヴァーチャルリアリティ)とは仮想現実のことで、コンピューターによって作り出された架空の空間をあたかも実際に存在する空間のように体感させる技術。ゲームや動画、テーマパークといったエンターテインメント分野のみならず、医療や科学技術など、幅広い分野での活用が期待されている。2016年は「VR元年」と言われており、Oculus VR社がヘッドマウントディスプレイ(HMD)「Oculus Rift」の出荷を3月から、HTC Corporation社も「HTC Vive」を4月から出荷開始している。またソニー・インタラクティブエンタテインメント社も10月に「PlayStation VR」を発売すると発表しており、市場全体が大きな盛り上がりを見せている。

日本におけるVR市場の拡大のためには、VRならではの良質なコンテンツを増やし、利用者の体験機会を創出していくことが重要。フジテレビが持つ企画・キャスティング力と映像コンテンツ制作力、グリーが持つVRコンテンツ開発力とWeb・アプリ開発力を結集することで、良質なVRコンテンツを製作提供する体制を構築する。フジテレビとグリーは提携の第一弾として、良質なVRコンテンツの製作を希望するクライアント企業に対して、VRコンテンツ制作に関わる企画・キャスティング、撮影・編集、アプリ・機能開発、イベント運営、配信、プロモーションなど、全ての領域をワンストップで提供していく。

フジテレビでは、2015年に総合エンターテインメントサービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」内に「FOD LABO」という、次世代の映像配信技術を活用したコンテンツを提供する研究開発コーナーを新設し、『360°水中パノラマ水族館』『360°パノラマ花火大会』などの360度撮影したVR動画コンテンツを提供しているほか、音楽番組『Love music』内で様々なアーティストのライブパフォーマンスを360度VR動画で収録するなど、積極的にVRコンテンツの制作・研究開発を進めてきた。

一方グリーは2015年9月に開催された「東京ゲームショウ2015」に初のVRタイトル「サラと毒蛇の王冠」を出展し、同年11月にはGREE VR Studioを立ち上げるなど、自社開発によるノウハウの蓄積を積極的に行ってきている。また、本年4月には北米VRスタートアップを中心に投資するファンド「GVR Fund」を組成して北米での投資事業を開始し、5月10日には国内外のVR関連企業のキーパーソンが登壇する「Japan VR Summit」を東京で開催するなど、市場の拡大に積極的に取り組んでいる。

今回の業務提携により、フジテレビとグリーは今後急拡大が期待されるVR市場において、VR体験の機会の創出と、市場全体の発展に貢献していくとしている。

■山口真(フジテレビ コンテンツ事業局長)コメント

今、フジテレビは先端テクノロジーとエンターテインメントを融合させるべく取り組みを強化しています。その中でVR市場は今後最も豊かな成長が期待できる分野のひとつであり、今般のグリーとの戦略的なアライアンスにより、互いのノウハウを活用して、これまでにない新たなユーザー体験を提供していきたいと考えています。特に、スポーツや報道、音楽ライブといったジャンルでのコンテンツ制作とVRの親和性は高く、テレビ局のノウハウを最大限活用して、これらのジャンルを中心にユーザーに支持されるサービスを開発していきます。

■青柳直樹(グリー 取締役 執行役員常務)コメント

グリーではVRを次世代プラットフォームになりうるものと位置づけて、ゲーム開発を中心に積極的に取り組んできました。今後VR市場が拡大していくためには、より多くの人にVRならではの良質な体験をしていただくことが最も重要だと考えています。VRはゲームだけに限らずあらゆる領域で利用が可能であり、今回、日本を代表する映像コンテンツ技術、サービスの実績とノウハウを持つフジテレビとの提携により、良質なVRコンテンツを全方位的に制作できる体制を作り、市場全体の拡大に貢献していくことを目指します。