1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. エボラブルアジア、ANA グループのバニラエアとシステム連携開始

エボラブルアジア、ANAグループのバニラエアとシステム連携開始

  • feedy

エボラブルアジア【6191】は、ANAホールディングスが100%出資のLCC、バニラ・エアの予約システムとエボラブルアジアの国内航空券予約サイトを、システム(API)連携した。

従来から、エボラブルアジアはバニラエアと認可代理店契約を締結し、国内航空券予約サイトにてバニラエアの国内航空券を販売していた。今回のシステム(API)連携により、下記の改善がなされる。
① 完全リアルタイムで航空券の空席と運賃の表示が可能になる
② ①の結果、お客様の予約・手配が自動になり、当社の国内航空券予約サイトの利便性が向上する
バニラエアのシステム(API)連携は OTA では 3 社目。第一弾としては国内線のみで、2 つのプラン (コミコミバニラ、シンプルバニラ)のうち最安値プランの「シンプルバニラ」のみの取り扱いとなるが、今後は 「コミコミバニラ」および国際線の取り扱いなど、販売する航空券の種類拡大を予定している。 また、訪日旅行事業において、国際線からの乗り継ぎ需要の取り込みを目指し、民泊利用者への交通手段として展開する。

エボラブルアジアは、国内航空券を主軸に旅行商材の比較サイト運営、旅行コンテンツのOEM提供、旅行商材の卸売、法 人向け出張サービスの提供や、訪日旅行事業等を行う、国内航空券販売最大手の日系OTA。
バニラエアは、ANA グループで成田国際空港を拠点とし国内 3 路線、国際 5 路線を就航する LCC 。直近では、2016 年5 月16 日に、同社を含む LCC8 社にて、世界初のアジア太平洋地域における多国間LCC アライアンスとして、世界最大の LCC アライアンス「バリューアライアンス」を設立したことを公表した。これにより加盟するLCC8社が持つ路線ネットワークを活かし、専用のウェブサイトにて出発地、最終目的地を指定するだけで、ワンストップで予約・決済が可能となり、今より更に便利に利用・購入することができる。