1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 「ご近所SNSマチマチ」運営のProper、総額6,000万円の第三者割当増資実施

「ご近所SNSマチマチ」運営のProper、総額6,000万円の第三者割当増資実施

  • feedy

Properは、2016年3月より地域を渋谷区に限定して、ご近所SNSマチマチのテストを行ってきた。渋谷区におけるテストを通じて、地域の課題解決につながる一定の成果が得られたため、サービス提供地域を日本全国に拡大する。

また、投資ファンドのANRI(東京都世田谷区、ジェネラルパートナー:佐俣アンリ)、BEENEXT(シンガポール、Founding & Managing Partner:佐藤輝英)及び個人投資家らを引受先として総額約6,000万円の第三者割当増資を実施した。今回の資金調達により、ご近所SNSマチマチの開発体制の強化、展開地域の拡大、地方自治体、警察署、消防署、大学等の公共機関との連携強化を行うとしている。

【ご近所SNSマチマチとは】

ご近所SNSマチマチとは、近隣住人同士のコミュニケーションを通じて、地域の課題を解決することができるソーシャルネットワークサービス。

住所確認&実名主義
安心・安全を担保するために、サービス利用開始時に免許証等による住所確認を行っている。住所確認完了後、実名でサービスを利用。

利用範囲はご近所に限定
お住まいの町の半径800m以内に住んでいるユーザー同士がご近所さんとしてコミュニケーションをとれる仕組み。800mを超えた町に住んでいるユーザーの投稿はみることができない。

困ったことがあれば近所の人に聞くことが可能
防犯・防災情報や地震などの有事の際の助け合い、その町のユニークな店舗・サービスの紹介、小中学校、幼稚園・保育園の口コミなど手に入りにくい町の有用な情報の交換を通して、近所のつながりを作ることができる。

■渋谷区でのテスト成果

渋谷区でのテスト成果として住人にとって有用な情報が投稿されるようになってきたことが挙げられる。下記は実際にあった投稿の一部。

新しく引っ越してきた方がおすすめの歯医者を質問した。その町に長く住んでいる方からおすすめの歯医者を教えてもらった。
マチマチでおすすめの地元の飲食店を投稿があった。マチマチ上でそれを知ったユーザーがその店を訪れた。
小学校入学前のお子さんがいる母親がその町の小学校はどんな感じなのか?を質問。小学生のお子さんがいる方から、その小学校の評判の返信があった。

【ご近所SNSが注目される背景】

災害への備え
地震などの自然災害が発生したときに助けてくれるのは近所の方です。都道府県などの行政、警察・消防の対応が追いつかないことも予想される中、有事の際に頼れるのは近所のつながりだという考えにもとづいている。。近所のつながりが災害時への強力な備えとなる。

近隣住人の能力の共有
災害時や町で課題が発生したときに、都道府県などの公共機関だけでは対応できないケースが今後増えていくと考えている。その際に近隣住人の保健師や介護士などの各個人ができることが共有されていることで、住人が、自分たちで、自分たちの課題を解決することが可能となる。

世界的なご近所SNSの増加
米国、英国、中国、オーストリアなどではご近所SNSが急速に成長している。都市化や少子高齢化等を背景とした地域コミュニティの希薄化を起因として、地域コミュニティを再構築する動きが活発になってきている。

【株式会社Proper】

所在地:東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山942号室
代表者:六人部 生馬
設立日:2015年10月1日
資本金:59,212,000円
URL:http://www.proper-inc.com/

■代表者経歴:

慶應義塾大学法学部政治学科卒。ソフトバンク財務部投資企画室、UBS証券投資銀行本部にて数多くのM&A、投融資、資金調達に従事。サイジニア(2014年マザーズ上場)にて事業開発、資金調達を担当し、上場への道筋をつける。その後、メガネECのオーマイグラスを創業し、共同創業者/取締役COOとして経営全般に従事。株式会社Properを創業し、「ご近所とのつながりを通じて、地域の課題を解決する」というミッションのもと、ご近所SNS「マチマチ」を開始。