エボラブルアジアとビジョンは、お互いに強みを持つ商材を有しており、それぞれ強固な顧客基盤を有している。エボラブルアジアは、「国内航空券」をメインにした国内旅行商材に強みを持ち、ビジョンは「グローバルWiFi」等の情報に強みを有している。両社にて、法人、個人旅行者、ならびに訪日旅行客を顧客として有していることから、サービス連携をすることで、より相互の事業成長や企業発展に寄与していくことが期待される。サービス連携に関する取り組みを進めるべく、今回の戦略的業務提携を決定した。
■提携の詳細
《訪日旅行客および国内個人顧客向け》
①エボラブルアジアの有する訪日旅行客および国内個人顧客に向けビジョンの「グローバルWiFi」・「NINJA WiFi」を案内
エボラブルアジアの各種国内航空券販売サイトおよび7言語に対応した訪日旅行客向けの航空券販売サイト等において、 ビジョンの商材である「グローバルWiFi」および「NINJA WiFi」の案内を開始する。
②ビジョンにて、エボラブルアジアの有する国内個人および訪日旅行客向け国内航空券コンテンツを販売
エボラブルアジアの有する国内個人向けおよび 7言語に対応した訪日旅行客向けの国内航空券コンテンツを、ビジョン社の「グローバルWiFi」・「NINJA WiFi」利用者に案内。
《国内法人顧客向け》
③エボラブルアジアの有する「国内航空券」コンテンツをビジョン社の法人顧客へ紹介
この度ビジョン社は、エボラブルアジアが提供しているBTM(ビジネストラベルマネジメント)サービスを導入した。 また、ビジョン社の顧客へ向けて、エボラブルアジアの同サービスの紹介を開始する。
④エボラブルアジアの「IT オフショア開発」ソリューションをビジョンの法人顧客へ紹介
エボラブルアジアの「IT オフショア開発」ソリューションを、ビジョンの持つ法人顧客に対し紹介を開始する。
今回の提携は、相互のサービス連携により、顧客へより付加価値のあるサービス提供を目指すもの。いずれの提携においても、顧客への販売サイトにおける告知・メルマガの配信等を実施する他、法人営業における相互の顧客紹介等を実施していく。
■訪日旅行客向けのサービス展開について
訪日旅行市場は、訪日外国人が昨年通年で約2000 万人にのぼり、2016 年3月単月で、初の 200 万人を突 破、2020 年の東京五輪・パラリンピック時の年間目標として4000万人と政府が掲げているなど、急速に市場が拡 大している。エボラブルアジアはこのような市場環境を背景に、訪日旅行事業に注力している。 このような環境下、エボラブルアジア・ビジョンともにインバウンド需要に応えるべくサービス展開を強化している。 エボラブルアジアは、訪日旅行事業として、アジア地域を中心とした現地旅行代理店や媒体運営者に対して、国内航空券を中心に日本国内旅行コンテンツの検索・予約エンジンを OEM で提供していく。また、日本の旅行代理店 航空券、新幹線、オプショナルツアーなどのコンテンツを、現地の旅行代理店や媒体と繋ぎ合わせる訪日旅行手配用のBtoB向けプラットフォームの構築を準備している。 ビジョンは、日本人の海外渡航用Wi-Fi ルーターレンタルサービス「グローバルWiFi」で培ったノウハウを活かし、日本ならではの細やかなサービス体制で訪日外国人に満足して頂けるサービスを、世界の国々に向け展開している。