1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. インフルエンサーマーケティングのタグピク、電通とR&Dタスクフォースを組成し、インスタグラムの調査研究を開始

インフルエンサーマーケティングのタグピク、電通とR&Dタスクフォースを組成し、インスタグラムの調査研究を開始

  • feedy

アジア最大規模のインフルエンサーマーケティングのタグピクは、電通との共同調査のプロジェクトとして、インスタグラムの利用状況やインスタグラマーの実態の調査を開始。2016年8月頃を目途に、インスタグラム及びインスタグラマーの調査結果をまとめた「インスタグラム白書」を発行予定であると発表した。

1.インスタグラムとは?
2010年に米国でサービスを開始したインスタグラムは、全世界の月間アクティブ利用者が4億人以上と利用者が拡大しているスマートフォン向け写真・動画共有アプリで、日本における月間アクティブ利用者も増加を続け、2016年4月末時点で1,200万人を超えた。アジアにおいても、利用者数は、約4億人を超えている。タグピク社では、現在、国内外に1,600名程度のインスタグラム上でPRを行うアジアのインフルエンサーを抱えており、ブランド企業や大手メーカーなどを中心に、数多くの企業のマーケティング活動を支援している。

2.R&Dタスクフォース組成の背景について
企業がインスタグラムを活用した企業や商品・サービスのPRを行う上で、インスタグラムユーザーの実態やインスタグラマーの生態について把握することで、よりよいプロモーションが行えることから、電通との共同調査プロジェクトとして、このプロジェクトはスタートした。

2016年7月より段階的に、調査結果をサマリー版として無料公開する予定で、2016年8月を目途に、「インスタグラム白書」を発行・販売する予定。

3.調査内容について
(1)調査主体  タグピク社および電通にて、調査データの権利を保有。

(2)実施時期:2016年6月~8月(予定)

(3)調査対象:インスタグラムユーザー500人、インスタグラマー3~5人(予定)

(4)実査機関:株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/

(5)調査項目:
●インスタグラムユーザー
(アンケート調査)基本属性/消費意欲/利用WEBサービス/利用頻度/利用時間/利用目的/フォローしているアカウント/アクションの基準/広告PR投稿への意識 等

●インスタグラマー
(座談会&アンケート)調査投稿頻度/#タグの数/投稿時間/投稿種類/コメント返信 等

4.ご提供価格について
◆要約版:無料
URL:http://www.tagpic.jp のトップページよりダウンロード可能。

【タグピク株式会社 会社概要】
会社名:タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン9F
設立日:2015年9月1日
代表者:代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣:安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志
(顧問)武永 修一、椎木里佳
株主:経営陣 (93.2%)、ニッセイ・キャピタル、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容:インスタに関するマーケティング支援、モデルキャスティング、メディア運営 他