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DAC、旅行業界のマーケティング事業を展開するADARAと戦略的業務提携

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム【4281】(以下 DAC)は、旅行業界のデータを活用したマーケティングソリューション、データ分析事業を提供するADARA, Inc.(本社:米国)と業務提携契約を締結した。

■背景
DACでは、これまで多種多様なクライアントのマーケティングニーズに答えるべく、テクノロジーの開発およびデータ拡充に取り組んできました。DACが提供するDMP「AudienceOne®」は、オンライン上の行動データを基にした約1,000種類のオーディエンスプロファイルデータ、国内最大級の月間4.5億ユニークブラウザのデータを保有し、独自のオーディエンス拡張ロジックによりさまざまな業界に特化したデータサービスを構築しています。
一方、ADARAは航空会社やホテルチェーン、旅行サイトなど90社以上の旅行関連企業の1st Partyデータを統合し、顧客へのリーチやエンゲージメントなど、マーケティングに役立つ洞察情報を企業に提供しており、 日本を含め米国、ヨーロッパ、中東、アジア太平洋地域全19拠点でグローバルに展開しています。同社はグローバルパートナー企業との提携により、月間4.3億ユニークユーザー、トータルで10億以上のユーザープロファイルを保有しています。航空券やホテルなどの検索情報や予約状況、旅行期間をロイヤリティステータス情報と組み合わせることにより、旅行関連の広告キャンペーンのみでなく、他業種のマーケティングにおいても多数のキャンペーン実績を有しています。
DACは、旅行業界を対象としたマーケティング需要の急速な拡大に伴い、サービス機能の強化を目的として、同業界のマーケティングにおけるグローバルリーダーであるADARAと提携しました。

■提携の内容
今回の戦略的提携により、DACは、ADARAが持つ日本のオーディエンスプロファイルを活用した旅行業界向け広告商品を同社と共同開発し、独占的に国内で販売する。
DACの「AudienceOne®」と、ADARAが提携する旅行顧客プロファイル情報を掛け合わせることで、旅行を検討している国内オーディエンス層へのリーチ拡大、より正確なターゲティング配信が可能となる。広告配信は、DACの連結子会社であるプラットフォーム・ワンのDSP「MarketOne®」をはじめ、さまざまなDSP経由で行う。

■ ADARA Inc.について ■
-ADARA Inc.

代表者 :Layton Han, CEO
本社所在地 :米国 カリフォルニア州
設立 :2009年
事業内容 :プラットフォーム事業、オペレーション事業等
パートナー企業 :ユナイテッド航空、デルタ航空、ハイアット、アコーホテルズ、マリオット、ハーツ等

■ 会社概要 ■
-デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
代表者 :代表取締役社長CEO 矢嶋 弘毅
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 YGPタワー33F
設立 :1996年
事業内容 :インターネットメディアレップ事業、アドテクノロジー事業、オペレーション事業等