1. TOP>
  2. VR・バーチャルリアリティ
  3. リノベる、VR(バーチャルリアリティ)アプリをリリース ~ 理想のお部屋作りを3D体験 ~

リノベる、VR(バーチャルリアリティ)アプリをリリース~理想のお部屋作りを3D体験~

  • feedy

中古マンションのリノベーションサービス「リノベる。」を運営するリノベるは、リビングスタイルと共同で、スマートフォン でお部屋の間取りや内装、家具を自由にシミュレーションできるアプリ「リノベる。おうちプラ ンナー」を開発し、リリースした。

住宅リノベーションの醍醐味である「お部屋づくり」を体験してもらう わたしたちが提供しているサービスであるリノベーションの醍醐味は既存の間取りや内装にとらわれず自分らしい空間を自由に作っていけることにありますが、一方でほとんどの方にとってリノベーションないし家づくりは初めての体験になるため、その面白さについても具体的に想像がつかないという場合がほとんど。そこで、今回リノベるでは、複雑な操作を必要とすることなく、誰でも簡単にお部屋の間取りや内装、家具を自由にシミュレーションできるアプリ「リノベる。おうちプランナー」をリビングスタイルと共同で開発した。お部屋作りを楽しむ体験の部分を最大限再現できるようにリアリティにこだわり、作ったお部屋は「Oculus」※を 使ったヴァーチャルリアリティ体験で実際に中に入って歩けるような体験ができる。また、 SNSで友人や家族に簡単にシェアしたり、3Dプリンタで模型を作成することも可能。リノベるの全国の各ショールームでは、VR体験ができるヘッドセット「Oculus」の設置を進め、お客さまがアプリを使って作成したお部屋のイメージを全国のショールームでバーチャル体験できるようになる予定。
リノベるでは、今後も様々な新しい技術を取り入れたツールを企画・開発し、お客様にリノ ベーションによる家づくりの魅力を伝えていく接点を作っていくことを目指しています。
※Oculusについて 米Oculus社が開発・発売しているバーチャルリアリティー体験ができるヘッドマウントディスプレイ。Oculus公式ページ (英語):https://www.oculus.com/