1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. グリー子会社のGlossom、スマートフォン向けSSP向けサービスのADFULLYを完全子会社化

グリー子会社のGlossom、スマートフォン向けSSP向けサービスのADFULLYを完全子会社化

  • feedy

グリーの100%子会社であるGlossomは、国内最大級のスマートフォン向けSSP向けサービス(※)を提供するADFULLYの株式を100%取得し、子会社化すると発表した。

ADFULLY(アドフリ)は、2015年6月の設立以来、スマートフォン向けアプリに特化した「アドフリくん」を軸に、国内最大級規模のSSPを構築している。「アドフリくん」が7000を超えるアプリに導入されているほか、動画広告のメディエーションにもいち早く対応し、YouTuberを活用したコンテンツマーケティングやアプリ内課金の導入支援サービスなど、多角的事業展開も行っている。

ソーシャルゲーム市場が急成長を遂げ、スマートフォンでゲームを楽しむユーザーが増加した一方で、情報端末としてもスマートフォンは、主要なチャネルとなった。安定成長を続けるスマートフォンビジネス領域において、その広告のあり方は変化し続け、新しいメディアや広告プロダクトへの注目も集まっている。なかでも、動画広告や動画マーケティング分野の成長は顕著で、Glossomも積極的に投資を行い事業拡大を図っている。

Glossomは、今回のADFULLYの株式取得により、ソーシャルゲーム分野に強い自社のスマートフォン向け広告プロダクトと、カジュアルゲーム配信事業者を多数クライアントとして有するADFULLYの強みを生かし、新しい広告プロダクトを創出していきます。また、グリーグループの持つ各種メディアへもADFULLYのサービス導入を行い、シナジーを生み出す。

■Glossom株式会社 取締役 執行役員 有本恭史

Glossomは、2014年に米国AdColony社と事業提携を行い、日本でいち早くスマートフォン向け動画広告配信事業を展開してきました。最近では特に大手ゲーム会社での導入が拡大しています。今後はADFULLYとの開発を強化し、より洗練された広告プロダクトを提供していきます。

■株式会社ADFULLY 代表取締役社長 小室喬志

ADFULLYは、メディア発のアドテクサービスとして、アプリに特化したSSP「アドフリくん」を提供してきました。また、いち早く動画リワード広告にも対応するなど、多くのアプリ開発者の支持を得ています。今後はグリーグループの卓越した技術力でサービスをさらに強化し、アプリ向けSSP市場において国内No.1の地位を確固たるものにしていきます。

※SSPサービス:Supply-Side Platformの略。オンライン広告においてメディアの広告枠の販売や広告収益の最大化などを支援するサービス