1. TOP>
  2. IOT・ロボット
  3. アドバンスト・メディアの子会社グラモ、レオパレス21と提携し住戸のIoT化を加速

アドバンスト・メディアの子会社グラモ、レオパレス21と提携し住戸のIoT化を加速

  • feedy

レオパレス21とグラモは、グラモの展開するスマートフォンによる家電制御機器『iRemocon』をベースに、独自にカスタマイズした『Leo Remocon』を新たに共同で開発し、レオパレス21の新築全戸※1に標準装備することを決定した。
10月完成物件より順次装備していく。※1 ファミリー向けを含み一部物件を除く。

『Leo Remocon』は、レオパレス21に標準で備え付けられている家電はもちろん、入居者様がお持ちの赤外線リモコン対応家電をスマートフォンから遠隔で操作や、室内の温度・湿度・明るさの情報を表示できるようにする機器。
入居者様が手軽にスマートハウスを体験できるよう、『Leo Remocon』では、入居者に専用アプリを提供し、Life Stick(レオネット)対応等の独自機能が利用できる。

■今回の提携の背景
レオパレス21の入居者に、より先進的で安心・快適な生活を提供すべく、レオパレス21は家電コントロール分野でのパイオニア的な存在であるグラモをアライアンスパートナーとして選定した。グラモの持つ製品やノウハウをレオパレス21の住居空間に適用することによって、入居者により良いサービスを持続的に提供可能と考えているとしている。

■今後の展開に関して
今後も、様々な家電コントロール分野で多くのシェアを持つグラモの高い技術力をレオパレス21の物件に採用することによって、常に最先端の住空間を実現する。グラモが今後開発を予定する新機能や、セキュリティ等のシステムを段階的に導入することによって、今後もより高度な住空間の提供を共同で目指す。