1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. レーベルゲート、グリーの100%子会社Glossomと音楽市場の活性化めざし、動画広告領域における新プロジェクト発足

レーベルゲート、グリーの100%子会社Glossomと音楽市場の活性化めざし、動画広告領域における新プロジェクト発足

  • feedy

レーベルゲートとグリーの100%子会社であるGlossomは、音楽市場の活性化をめざし、両社の強みを活かした動画広告領域における新プロジェクトを発足した。

昨今、デバイスの進化や通信環境の向上に伴い、音楽や動画をスマートフォンで楽しむ需要が増加している中、動画広告においても今後、音楽がより重要な要素になることが予測される。レーベルゲートとGlossomは、音楽が持つ“オーディエンス・エンゲージメントを短時間で高める”効果に着目し、アーティストとクライアントのマッチングコーディネートおよびエンタテインメントコンテンツのプロモーションサービスを開発、提供していく。

本プロジェクト第1弾として、動画コンテンツの製作からキャスティング、バイラル施策やスマートフォン広告の配信までを一気通貫して支援するGlossom提供のサービス「WOOZ(ウーズ)」を通じて制作された、ザ・プリンス パークタワー東京のFacebookページ向け動画広告に、レーベルゲートがコーディネートした親和性のある音楽を活用する。なお、本プロジェクトには、株式会社ゆらゆらキック(本社:東京都杉並区、代表取締役:金田恵子)の取締役 金田有浩氏が共同プロデュースとして参加。

今後は、レーベルゲートが運営する音楽ダウンロードサービス「mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~」や、GlossomがAdColony社(本社:米国ロサンゼルス、CEO:Will Kassoy)から日本向け独占配信ライセンスを取得している動画広告配信プラットフォーム「AdColony」などとシナジーを生みながら、音楽と動画広告を活用したマーケティングを通じて、世の中をより楽しくわくわくさせる企画と、自由で効率的なプロモーションサービスを多くの人に届けていくとしている。

プロジェクト第1弾

企業名  株式会社プリンスホテル

サービス名  ザ・プリンス パークタワー東京

使用楽曲  mora Life「Gradation」よりExperience

動画URL  https://www.facebook.com/ThePrinceParkTowerTokyo/

株式会社プリンスホテル 東京シティエリア マーケティング統括支配人 林佳代氏コメント

ザ・プリンス パークタワー東京では、国内外から東京にお越しになるお客様のご滞在時間を最高の思い出にするために、宿泊プラン、イベント、レストランをはじめとする充実したサービスをご用意しております。今回、当ホテルの公式Facebookをオープンするにあたり、お客様をおもてなしする心をお伝えできればと、音楽を乗せたラグジュアリーな動画制作に挑戦しました。音楽は空間を彩るBGMとして、ホテルにはなくてはならないものです。その音楽がよりシームレスに動画広告で使えるようになる今回の取り組みには、大いに期待しております。