1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. 楽天、書籍などを要約したデジタルコンテンツを提供するgetAbstractへ出資

楽天、書籍などを要約したデジタルコンテンツを提供するgetAbstractへ出資

  • feedy

楽天は、ビジネス書などを要約しデジタルコンテンツとして提供するgetAbstract AG(本社:スイス・ルツェルン、CEO:トーマス・バーガン、以下「getAbstract」)の少数株を取得することで合意したと発表した。
本出資により楽天は、getAbstractのグローバルにおける成長加速を支援する。

getAbstractは、出版社やメディアからライセンス供与を受け、ビジネス書などの書籍や記事などの内容をテキストや音声でコンパクトに要約し、デジタルコンテンツとして配信する定期購読サービスを提供している。ユーザーは、ウェブサイトやアプリなどからコンテンツを閲覧・視聴することが可能。getAbstractは、多忙なビジネスパーソンが、最新のビジネストレンドや世界動向に関する知識などを端的に得られるようにすることをミッションに、1999年に設立された。Forbes Global 2000に名を連ねるような企業を主な顧客基盤としており、現在では7カ国語で約1万4000点のコンテンツを提供している。

楽天の常務執行役員で、デジタルコンテンツカンパニーのプレジデントを務める相木 孝仁は、次のように述べている。
「楽天は引き続きグローバル規模で、デジタルコンテンツ事業の成長を加速させます。広範なコンテンツカタログとB2B顧客基盤により、要約したデジタルコンテンツの提供においてリーディング・カンパニーであるgetAbstractと今後、相乗効果を生み出していきたいと考えています」

getAbstractの共同創業者でCEOのトーマス・バーガンは、次のようにコメントしている。
「getAbstractの成功は、継続的なイノベーションの創出と、450を超える出版社やメディアパートナーとの強固な関係を構築・維持してきたことによるものです。楽天からの出資により、要約したデジタルコンテンツをグローバル規模で様々な人々に届けるという私たちのビジョンの実現に、大きく近づきました」

getAbstractの共同創業者で会長を務めるパトリック・ブリガーも、次のようにコメントしている。
「書籍から報告書、動画まで、要約されたコンテンツを入手したいというニーズは、世界中で高まっています。getAbstractは、溢れる情報をふるいにかけて重要なものだけを抽出し、ポイントを簡潔・端的にまとめて提供することで、人々の限られた時間の有効活用に寄与しています」