1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. エアークローゼット、店舗型ファッションレンタルを統合!リアル店舗の展開強化

エアークローゼット、店舗型ファッションレンタルを統合!リアル店舗の展開強化

  • feedy

エアークローゼットは、ガールズスタイリングが運営する店舗型ファッションレンタルサービス「Licie(リシェ)」の事業譲渡に合意し、同社がリシェ事業において蓄積してきた各種資産・ノウハウを譲り受けた上で、airClosetが計画しているリアル店舗の展開強化を行うと発表した。

両社は、創業当初から掲げてきた「働く女性やママのライフスタイルを応援したい」というビジョンを共有し、今回の合意に至った。エアークローゼットは、同社の創業の想いを引き継ぎ、日本におけるファッションレンタル業界の更なる発展に寄与していきたいと考えている。

■今回の事業譲渡に伴うエアークローゼットCEO天沼からのメッセージ

『ガールズスタイリングの木原代表にリシェの資産やノウハウを預けていただく先として、エアークローゼットを選んでいただいたことは非常に嬉しく思っています。
両社が普段着のファッションレンタルという新しいサービスを世の中に提案して、2年近くが経ち、お客様からのニーズ・期待は急速に拡大しています。エアークローゼットは、今回の統合に伴って“オフラインでのお客様とのリアルな繋がり”を大切にしていくと共に、“オンラインでの規模感あるサービス展開“を戦略的に強化し、これまで以上の”感動する洋服との出会い“を創出していきたいと考えています。それにより、忙しい女性のファッションの楽しみを広げていきたいと思います。』

■店舗型ファッションレンタルの意義

「Licie(リシェ)」が進めてきた店舗型ファッションレンタルでは、パーソナルスタイリングを“実体験”できることやお仕事帰りや休日に自由なタイミングで借りられる“即時性”が高く評価されてきた。スタイリストのパーソナルスタイリングスキルや300以上の豊富なブランドのお洋服を提供するノウハウを強化してきたエアークローゼットとしても、この“実体験”と“即時性”という特性を活かしてお客様にファッションレンタルを体験していただきたいと考えている。

現在、エアークローゼットでは2016年10月中旬より表参道エリアにファッションレンタルショップ「airCloset×ABLE(エアクロエイブル)」のオープンを予定しており、今回の統合により取得する実店舗運営のノウハウ等を活かしてリアル店舗でもご満足いただけるサービスを提供するとしている。