昨今、国内のアプリ市場は急速に成長を続けており、2011年アプリ市場規模は82.2億円でしたが、2016年の今年には5倍以上の441.7億円に到達すると見込まれている*1。市場の拡大を受け、多くのアプリ開発者やアプリパブリッシャーといったアプリ提供者は、大幅なユーザー獲得のためにテレビCMを利用するようになった。エム・データの調査によると、2015年7月1日から2016年6月18日の期間、業界別でのテレビCM出稿量シェア1位はアプリ関連も含まれる「Webサービス」で、そのテレビCM出稿量のTOP10企業は、全社アプリを提供しているという結果が明らかになった。 一方、実際テレビCMがアプリのユーザー数やユーザーの動向に対して、どれくらい効果があるかは不明瞭だった。そこで、 エム・データのTVメタデータと、FULLERのアプリの利用を組み合わせ、テレビCM効果を可視化、数値化し、テレビCMの効果測定を可能にする。
本サービスでは、ゲーム、EC系、メディアに該当するカテゴリのそれぞれ上位のアプリにおける、日間、月間のテレビCM放送時間と、アプリのインストール数、アクティブユーザー数の相関が分析できます。一定のインストール数やアクティブユーザー数を獲得するために、どれくらいのテレビCM出稿量 が必要になるかが明らかになり、テレビCM出稿をするアプリ開発者、アプリパブリッシャー、及びテレビCM代理店といった方々が、確かなデータに基づいたテレビ CM出稿施策の設計が可能になる。
エム・データとFULLERは、今回の業務提携および本サービスを通し、まずはすでにテレビCM出稿量が多いゲーム、EC系、メディアジャンルのアプリにおいて、これまで不明瞭だったテレビCMの効果、重要性を明らかにし、出稿主、代理店、媒体の方々それぞれにとってメリットを享受できる「テレビCMの真の価値」が再定義された世界の創出をしていく。
*1 矢野経済研究所スマートフォンアプリ市場に関する調査結果 2012より http://www.yano.co.jp/press/press.php/000919
■ 本サービスの大きな特徴
① アプリのテレビCM出稿状況と、アプリのインストール、アクティブ数などをスコア化してランキング
② テレビCMによる効果や影響とアクティブ度合の相関関係を可視化
③ アプリ毎のテレビCM出稿量やダウンロード数、アクティブ数を時系列トレンドで表示
④ 競合アプリとの比較やポジショニングマップ
⑤ キャンペーン評価