こうした状況を受け、マーケットワンでは、長年にわたるデジタルマーケティングおよびテレマーケティングの蓄積と、中立の立場でMAのツール導入・運用コンサルティングを展開してきた経験を基に、「導入企業のマーケティング・営業目標に対し適切な投資で短期間にMAを導入」することを目的に、マーケットワンの戦略的提携パートナーであるマルケトが提供するエンゲージメントマーケティングプラットフォーム「Marketo」を標準ツールとして採用した本サービスを設計・開発した。なお、本サービスは、マルケトのパートナーエコシステム、LaunchPoint™(*3)で展開している。
本サービスの主な特徴は以下のとおり。
■フルアウトソーシングが可能
「ツール、人、ナレッジ」の部分を全てマーケットワン側でカバーします。マルケトのツールを用いてこれらをフルアウトソーシングできるMAサービスベンダーは、国内ではマーケットワンのみとなります。
■利用企業側の負担が小さい
企画段階から設計・導入・運用・検証の全ての領域において一括した支援が可能なため、利用企業の負担が大幅に軽減されます。
■検証フェーズまでの期間が短い
最短6ヶ月で企画から検証までのサイクルを回すことが可能です。
*1:マーケティングオートメーションとは:マーケティングの各プロセスおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォームです。顧客や見込み顧客に対して、どのようなアクションを行ってきたかを記録し、「最適なコンテンツを、最適なタイミングで、最適な方法で届ける」ことを目的に利用されています。
*2:デマンドセンターとは:マーケティング活動の中でも、営業案件の創出を目的とした機能のことで、見込み客リストの収集・ニーズ喚起を経て、商機の発掘と営業による対面活動につなげるための、一連のプロセスを担う仕組みです。マーケティング領域のなかでも、実際の「成果」をだし営業につなぐための最終工程です。商談化までのリードタイムが長いBtoB企業においては、マーケティングROIの向上にとどまらず、対面営業活動の効率化にも寄与します。
*3:LaunchPointとは:マーケティングソリューションを提供するパートナー企業がMarketoとの連携ソリューションを開発・提供するためのプラットフォームです。LaunchPointの詳細は、http://launchpoint.marketo.com/(英文)をご覧ください。