駐車場不足の解消に向けて支援を申し出たのが、オンラインパーキング『トメレタ』を運営する 株式会社シェアリングサービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松橋 淳人、以下「シェアリング サービス」)。 自社の主力サービスであるオンラインパーキング『トメレタ』の仕組みを利用して、サッカークラブと共同でスタジアム周辺の個人宅や企業の空き駐車場・空きスペースを臨時の駐車場として 有効活用できる取り組みを行っている。
シェアリングサービスが提供するオンラインパーキング「トメレタ」は、利用者が事前にPCやスマートフォ ンで駐車場の検索・予約ができ、駐車場料金をオンラインで決済できるサービスで、個人宅、企業や公共施設が空きスペースを1日貸し駐車場として、貸し出すことができるイノベーションサービス。 駐車場開始にあたって、個人宅や企業オーナーは一切の設備投資が不要で、駐車場が利用される度に利用料金として報酬が支払われる仕組み。
この度のサッカークラブとの協業モデルでは、ファンが利用した駐車場利用料金の一部がサッカークラブに還元される独自のモデルを採用しており、地域と共に成長を目指すことを掲げているサッカークラブにとって は、クラブ経営や駐車場不足の問題改善の観点から、“トメレタ 駐車場” の数をアップしようと積極的に協力している状況。
現在シェアリングサービスはJリーグ1部の湘南ベルマーレや2部の横浜FCと正式に提携を発表しており、 各クラブの広報の後押しを受け、積極的にスタジアム周辺に駐車場開拓を進めている。また同様の課題を持 つ全国のJリーグチームに対して、提携を視野に入れた取り組みを進めており、神奈川県横浜市の「日産スタジアム」や東京調布市の「味の素スタジアム」周辺には数十箇所の駐車場を開拓している。
今後も地域密着型の発展を目指すクラブチームと駐車場不足問題解決を目指していく。