企業のWebサイトやデジタルマーケティング施策が複雑化・高度化する中、Google Analytics等の既存のアクセス解析ツールのみでユーザーの深いニーズを把握し、各コンテンツやページに反映することが難しくなっている。
「USERDIVE」は、これまでのアクセス解析では捕らえることの難しかったミクロなユーザーの行動をヒートマップにより可視化するページ内解析ツール。スクロール量や読了率など、より詳細なページ内でのユーザー行動を明らかにすることで、サイト回遊や購買率の改善につながる具体的な示唆を得ることが可能となる。また、「USERDIVE」を提供するUNCOVER TRUTHは、国内大手企業300社を超える改善実績があり、重要業績指標(KGI/KPI)の策定や改善施策の管理、施策の仮説検証、A/Bテストツールの導入など、優れたPDCA運用のノウハウを有している。
メンバーズは、昨今のデジタルマーケティング市場の高まりを受け、総合的なWeb運用サービスEMCに注力顧客に提供している。この運用サービスにおける改善・PDCA活動の品質を高めていくことは、顧客のマーケティング成果の向上において極めて重要な取り組みであると考えている。このような背景の下、メンバーズは注力サービスであるEMCの品質強化を目的としてUNCOVER TRUTHと業務提携することとなった。
■業務提携による効果
メンバーズはUNCOVER TRUTHとの業務提携により、UI/UX解析ツール「USERDIVE」をマーケティング成果向上に向けた標準ツールとして、EMCサービスの提供先である顧客に提案・導入していくと共に、UNCOVER TRUTHの優れた改善やPDCA運用のノウハウをEMCサービスに取り入れ、EMCサービスの一層の品質強化と、顧客企業のマーケティング成果向上を実現する。