今回調達した資金は主にECサイト開発・運営や動画制作、営業・バックオフィスなどの人材獲得および組織力の向上に充てる予定。
また、今回の新規調達ラウンドに事業会社として参加した家具・インテリアECサイト「LOWYA(ロウヤ)」運営のベガコーポレーションからは、同社の10年超のEコマース運営経験に裏打ちされた技術・ノウハウを取り入れ、CRAFT事業の拡大スピードの向上を図っていく。
●「モノのストーリーで価値観を変える」CRAFT事業とは
地方自治体とも連携し、日本の「ものづくり」の背景にあるストーリーを動画などのコンテンツで発信し、商品に共感していただき、スムーズに買い物できるECサービスを日本のみならず海外へ向けての提供を行っている。
主な取扱商品は、日本の職人によりつくられ、かつ現代風にアレンジされた伝統工芸品などのライフスタイル雑貨が中心となっている。動画は2016年8月よりFacebookなどを中心に先行配信しており、動画再生回数も順調に伸びてきている。