アメリカ国防総省の機関であるDARPA(アメリカ国防高等研究計画局)のプロジェクトで開発された技術を民間転用したパワードクロージングを開発している。従来の外骨格型のパワードスーツと比べ、衣類の一部として身につけることができ、ファッション性の追求も行っている。高齢者や過酷な労働環境における生産性向上に大きく貢献することが可能。
CEOのRich MahoneyはSRI Internationalでロボティクス部門の責任者を7年以上務めたロボティクス業界の第一人者であり、ロボティクス業界のみならず幅広いスタートアップでの経験を活かし、世界トップクラスのエンジニアやデザイナーとともに社会課題の解決に取り組む。
GBはSuperflexが持つ高い技術力を評価し、また、パワードクロージングという新たな市場を牽引すべく、出資を決定した。これよりGBの持つリソースを最大限活用し、日本そしてアジア進出においても多面的なサポートを行っていく。今回のシリーズAにおける調達総額は$9.6M(960万ドル)となっており、GBがリードインベスターとして海外のトップVCとともに共同出資している。
■Superflexについて
会社名 Superflex, I
所在地 米国カリフォルニア州メンロパーク
代表者 CEO Rich Mahoney
設立日 2015年
URL http://www.superflextech.com/