TOMは、2012年に設立されたベンチャー企業ですが、すでにFacebookで海外を中心に1,900万人のファンを有するメディア力、Eコマースを活用した世界にアプローチできるプラットフォームなど、その運用ノウハウ及びビジネスモデルは、国内で類を見ない強みを持っている。
コールセンターを中心として企業のCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)運営を支援してきたりらいあコミュニケーションズでは、ソーシャルメディアを企業にとって今後の重要な顧客接点と位置づけ、TOMとの資本業務提携を通じ、その運用ノウハウを連携することで、より多角的な顧客サポートが提供可能になると考え、今回の提携に踏み切ったとしている。
■りらいあコミュニケーションズ株式会社について
1987年設立の大手BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国に30ヶ所以上のオペレーションセンターを配置し、グループ全体で約2万人のスタッフがコンタクトセンター、バックオフィス、対面営業支援、Webマーケティングなどの顧客接点周辺のBPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証1部上場(証券コード:4708)。
■Tokyo Otaku Mode Inc.について
Tokyo Otaku Modeは、2011 年にFacebookプラットフォーム上で、アニメや漫画など日本のポップカルチャーを紹介するページ(http://www.facebook.com/tokyootakumode)を開設、2016年12月現在1,900 万Like!を得ています。2013 年には、海外向けEコマースサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop」をオープンし、日本のカルチャーに関連する正規グッズを海外に向けて販売しています。現在世界130 カ国以上のお客様に商品をお届けしており、世界のエンタテインメント市場に新しい価値を提供していきます。