1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. アライドアーキテクツ、インサイトと資本・業務提携

アライドアーキテクツ、インサイトと資本・業務提携

  • feedy

アライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区/代表取締役 中村 壮秀 東証マザーズ:6081)は、株式会社インサイト(本社:札幌市中央区、代表取締役:浅井 一、証券コード:2172)との間で資本・業務提携を行うことを決定した。

◆本提携の理由・目的
インサイト社は、主に北海道内のクライアント企業に向けて広告戦略および販促計画の立案やマスメディア広告の出稿、販促物等の企画・制作などを行う総合広告会社。
札幌都市圏に特化した独自のマーケティングリサーチシステム「インサーチ(lNSEARCH®)」を展開し、「生活者の声」に基づいた広告宣伝の企画・実施を強みとしている。また昨年6月より、ソーシャルリスニングを活用して北海道の観光資源を発掘するサービス「インサイトプラス」を提供しており、国内外に向けたデジタルマーケティング事業も積極的に推進している。

アライドアーキテクツは国内最大規模のSNSマーケティング専業会社として、メーカー企業などに向けてSNSを活用した販売促進・広告宣伝を支援する多様なサービスを提供し、これまでに約4,000社に導入されている。
アライドアーキテクツの顧客はこれまで首都圏の企業が中心だったが、近年は地方エリアにおけるSNSのマーケティング活用が急速に活発化していることから、西日本・九州など地方エリアの広告会社とパートナーシップを結び、サービスの拡販に努めてきている。

今回、北海道エリアで長年にわたり強固な事業基盤を築き豊富なプロモーション支援実績を有するインサイト社と本提携を行うことにより、道内の企業に向けて、よりスピーディーかつ効果的なSNSマーケティング支援サービスの提供が実現できるものと考えている。
また北海道は近年、中国をはじめとするアジア地域からの訪日旅行者が拡大しており、自治体や企業によるSNSの活用が急拡大している。
本提携を通じ、アライドアーキテクツが持つ中国・東南アジアに向けたSNSマーケティングの知見・実績をインサイト社と共有することで、インバウンド集客のニーズにも積極的に対応していく予定。

◆資本提携の内容
アライドアーキテクツは、インサイト社の普通株式40,000株(発行済株式総数の2.49%)を平成29年1月23日付で既存株主から取得する予定。