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グリー、動画マーケティングの3ミニッツを43億円で買収

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グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和)は、2017年2月2日開催の取締役会において、以下のとおり、株式会社3ミニッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:細川 潤)の株式を取得し、子会社化すると発表した。

グリーは「インターネットを通じて、世界をより良くする。」をミッションに掲げ、ゲーム事業に加えて、新たな収益の柱となる事業を育成すべく、インターネット領域におけるプラットフォーム事業を展開している。これまで、コマース・ライフスタイル事業として住まい、ヘルスケアの2つの領域での個人のお客さまと事業者を繋ぐプラットフォームサービスと、広告・動画事業としてスマーフォン向けアドネットワークや動画制作サービスを展開してきた。

この度子会社となる3ミニッツは、ファッション動画マガジン「MINE BY 3M(マインバイスリーエム)」、動画マーケティング、インフルエンサーマーケティングならびにプライベートブランドのプロデュースを手がけるクリエイティブ企業。

国内最大級のインフルエンサーネットワークに加え、オリジナル動画コンテンツの企画制作・プロデュース力を有し、月間延べリーチ数7,500万、月間再生回数1億回(※1)を超えるマーケティング力により、国内外のクライアント企業のブランドキャンペーンを数多く支援するなど、事業は急成長を遂げている。なかでも、2015年9月にサービスを開始した「MINE BY 3M」が、ファッショントレンドに敏感な25歳~34歳の女性を中心に支持を集め、累計利用者数200万人を突破し、プライベートブランド「eimy istoire」が、初動売上2,000万円を記録するなど注目されている。

2016年の動画広告市場は、前年対比157%の842億円に達し、特にスマートフォン動画広告の成長が注目されている。スマートフォンでのユーザーの動画視聴は今後も継続的に増加し、2020年の動画広告市場は2,309億円に達すると予想されている(※2)。

グリーは、成長著しい市場に対し、いち早く事業展開に取り組んできており、この度の株式の取得により、グリーの持つインターネット事業に精通した人材と安定した財務基盤といった経営資源を3ミニッツに投入することで、動画広告市場において更なる成長を実現できると判断し子会社化することを決議したとしている。

※1 分散型メディアの数値を含む
※2 出典:株式会社サイバーエージェント「国内動画広告の市場調査」(Copyright (c) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.)