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カルチュア・エンタテインメント、徳間書店を子会社化

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蔦屋書店やTSUTAYAの企画・FC展開事業、Tポイントによるデータベースマーケティング事業などを行うカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭)グループである、カルチュア・エンタテインメント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中西 一雄)は、株式会社徳間書店(本社:東京都港区、代表取締役社長:平野 健一)の株式を取得し、2017年3月21日付けで子会社化したことを発表した。

徳間書店は、『GoodsPress』、『食楽』などの魅力的なライフスタイルを提案する雑誌や、『Animage』といった日本のアニメクリエイターを発掘・輩出する雑誌などの出版・発行を行い、その企画・編集力で市場を活性化してきており、60年の歴史を持つ総合出版社である徳間書店が、生活提案系出版社を複数有する同社の子会社になることで、徳間書店の培ってきた編集力やノウハウ、取引先との信頼関係をさらに活かし、CCCグループの各事業と掛け合わせた企画を生み出し、より立体的で、新しいライフスタイル提案を創出していく方針となる。

CCCグループと連携した取り組みとしては、絶版となった本を全国のTSUTAYAの書店スタッフが中心となり、新たに復刊にむけプロデュースするプロジェクト「復刊プロデュース文庫」を、徳間書店より発刊しており今後は、同社が行う映像・音楽事業と連携した出版物の刊行にも取り組んでいくこととなる。また、CCCグループが有する会員基盤やプラットフォームを活かした取り組みとして、TSUTAYAや蔦屋書店をはじめとした店舗との協働によるイベントの開催や、Tポイントのデータベースを活用したマーケティング・サービスにより、出版業界の活性化に寄与していく。