同社は、世界市場を通じて、香港の数多くのスーパー等に野菜や果物といった日本の青果物をより手頃な価格で届けることにより、現地の顧客層と消費量を拡大し、獲得した外需を国内の生産者の手取りとして還元する仕組みを構築していく。また、この仕組みを広く活用可能な輸出拡大プラットフォームとして充実させ、日本の農産物の販路拡大を促進していく。
これらを実施するため、同社は、クールジャパン機構から世界市場に対して、最大 366 百万円の投融資(投資枠 316 百万円、融資枠 50 百万円)を受けることを決定した。また、この投融資を受けるにあたり、世界市場の既存株主(同社、他 3 社)を株式移転によって集約し、中間持株会社として株式会社世界市場ホールディングス(以下、「世界市場 HD」)を設立することも合わせて決定した。
世界市場 HD 設立後、世界市場は、クールジャパン機構から 85 百万円を新株発行による第三者割当にて資金調達する予定となる。当該資金調達が完了した場合、世界市場の重要性が見込まれるため、より有益な情報を投資者に提供する観点から、連結決算へ移行する予定となる。
今般の第三者割当増資を実施することで、世界市場の財務基盤の強化を図るとともに、クールジャパン機構のネットワークを活用し、関係省庁や国内各地の地公体・生産者の活動とも連動させながら、香港に青果物を輸出する生産者を拡大していく。また、アジア他地域等においても同様の取り組みを検討していく事となる。