中古車市場は、2014年の小売市場規模約2兆8千億円とされており※、巨大な市場である一方、1980年頃から現在の中古車流通構造が維持されており、複雑なプロセスや手間、時間、利益相反や地理的制約等に起因した、不透明な中古車買取サービスが多く残存している。カープライス株式会社は、このような問題を解決するために最先端IT技術を用いて、日本初のライブオークションを自社開発し、透明性の高い中古車買取サービスを提供している。また、カープライスは、地域密着型の自動車整備工場等とのパートナー関係構築を進め、より多くの顧客にライブオークションを体験できる環境を整えつつ、パートナーには、リスクと資金負担を抑えた形で、新しい収益機会と顧客関係強化の機会を提供している。今回の資本業務提携により、今後両社は、カープライスが持つ高度なIT開発能力やライブオークションの運営実績と、三井物産株式会社が保有する国内ネットワークを組み合わせることで、カープライスのパートナー拠点網拡大の動きを加速させ、「ユーザー本位の車社会」の実現に向け、相互に協力していく。※出典:「株式会社矢野経済研究所 中古車流通市場に関する調査結果2015」(2015年6月9日発表)