1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 島津製作所、フランスの試薬製造会社を買収

島津製作所、フランスの試薬製造会社を買収

  • feedy

株式会社島津製作所(本社:京都市中京区、代表取締役:中本 晃)は、アフターマーケット事業の本格的な取り組みとして、ドイツの現地法人Shimadzu Europa GmbHを通じてフランスに拠点をもつ試薬製造会社 Alsachim SAS (以下、ALC社)を買収したと発表した。

今回の買収により株式会社島津製作所は試薬事業のグローバルな展開につながる基盤を獲得することになる。機器と試薬のセット販売の相乗効果で競合優位性を高め、臨床分野を中心とした質量分析計事業を拡大していく。

同社は、ALC社を欧州における試薬事業の拠点と位置づけ、今後当社独自のLCMS試薬キットを開発、販売していく。これにより、顧客の分析目的に応じた機器と試薬の両方を提供することができ、同社における機器拡販と消耗品ビジネスの展開を加速していく。

さらに、今後世界各地の主要地域においても試薬、消耗品事業の拠点を設置し、試薬・消耗品ビジネスをグローバルに展開するとともに、各地の共同研究開発拠点であるイノベーションセンターで開発される新規ソリューションに対応した新たな試薬キットの開発にも寄与していく。

【各社の概要】
・Shimadzu Europa GmbH
*(株)島津製作所のヨーロッパ法人
本社:ドイツ デュイスブルク
設立:1968年
従業員:615名
売上高:€176M(2016年)

・Alsachim SAS
本社:フランス ストラスブール近郊
設立:2005年
従業員:15名
売上高:€3M(2016年)