*2 ABM(アカウントベースドマーケティング):企業単位でターゲットを捉えるマーケティングの考え方。企業内にある顧客関連の情報を統合、既存の顧客も含めて売上の最大化につながる企業を優先ターゲットに設定し、マーケティングプロセス全体を最適化する。
アイティメディアのサービスと連携するDM印刷発送サービス『e-オンデマンド便サービス』は2009年より提供開始し、DM・業務通達・請求書などの発送シーンにおいて約3,000社の顧客が活用している。
ネクスウェイと協業するアイティメディアは、テクノロジー分野に特化したインターネット専業のメディア企業であり、運営するオンラインメディアとその会員データベースを活用し、ホットな見込み客を発見するサービス(リードジェン)の品質が顧客から高く評価されている。
今回の協業はアイティメディアのリードジェンのさらなる競争力強化に向けた取り組みの一環である。
アイティメディアで新たに提供を開始するのは、顧客のABM実現を支援するパッケージ型サービスである。アイティメディアが運営するオンラインメディア上での行動履歴データを分析し、特定の製品分野において情報収集活動が活発化している企業をリストアップするサービス「ABMレポート」により、ホットな状態にある企業の従業員を中心にターゲットを絞り込み、ネクスウェイのオフラインのDM印刷発送『e-オンデマンド便サービス』によりアプローチすることでABMに適合したリードジェンを実現する。
オンラインとオフラインのアプローチを併用し、従来よりも高い反応率が得られ、顧客のROI(投資対効果)の向上、ひいてはアイティメディアのリードジェンサービスの競争力強化を支援する。
ネクスウェイとアイティメディアは、本サービスを中心とした販売協力を行い、新たな顧客の開拓と既存顧客向けサービスの拡充を図る。