一方、アイエント株式会社は、主にファッション分野において、人とモノの「出逢い」をサポートするPRプラットフォーム、人々の「買う」をサポートするメディアプラットフォームの2つのプラットフォーム事業を提供しており、蓄積したファッション及びトレンドのデータベースを顧客のニーズに応じて加工し、データベースやAPIを提供している。
今回、株式会社ソケッツの有するデータ構築力や自然言語解析、機械学習、ディープラーニング等のAI関連技術と、アイエント社が有する顧客基盤やファッション情報、サービスノウハウをベースに新たな事業モデルの構築を目的に基本合意書を締結した。
株式会社ソケッツの感性データベース構築力及び自然言語解析、機械学習、ディープラーニング等の分析力と、アイエント社が有する顧客基盤で培ったファッション情報、サービスノウハウをベースに人間の感性や感情をキーとした新たなデータベースや事業機会の構築を目的に、株式会社ソケッツは、アイエント株式会社の発行する株式を引き受け資本・業務提携に向けた取り組みを開始する。
株式会社ソケッツとしては、本取り組みにより、ファッション分野のデータベース利活用により、同社が進める感性データ・ドリブンの「ライフスタイル提案」事業活動の推進がより一層進むことを期待している。