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住友商事、日本アニメの海外向けゲーム化と共同パブリッシング事業に関する基本合意

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住友商事株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員 CEO:中村邦晴、以下「住友商事」)、Ellation, Inc. (本社:米国カリフォルニア州、GM:Kun Gao、以下「イレーション」)、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和、以下「グリー」)の3社は、北米を中心とした海外において日本アニメのゲーム化および共同パブリッシングを行うことについて基本合意したことを発表した。

住友商事はイレーションと協力し、同社が展開する日本コンテンツの配信サービスCrunchyroll(以下「クランチロール」)を通じた日本アニメの海外販売を行っていく。更に今回の3社合意により、今後は、グリーの企画・開発力を活かした日本アニメの海外向けゲーム化と共同パブリッシングを行い、クランチロールの動画配信プラットフォームを起点とした関連ビジネスの拡大を図る。

第1弾として、スマートフォン向けゲームアプリ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」(以下、「ダンメモ」)を2018年初頭に配信予定している。ダンメモは、大人気テレビアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(以下、「ダンまち」)初の本格スマートフォン向けゲームアプリとなる。日本国内向けにはグリーのアプリ開発スタジオWright Flyer Studiosが2017年6月より配信を開始しており、1ヶ月で300万ダウンロードを達成。Google Play™およびApp Storeセールスランキングでも上位にランクインし、人気を博している。アニメ版ダンまちは、2015年にクランチロールで配信されて以来、北米を中心に世界的な人気アニメへと成長している。ダンメモの海外配信においては、グリーが版権の管理・ゲームの企画・開発・運営、イレーションと住友商事がゲームの配信・プロモーション・ローカライズサポートを行う。
今後もグリーが開発・運営しているゲームアプリに限らず、アニメの版権元や、日本国内でゲーム配信を行っている開発会社などとも協業して海外への配信を行っていく。