1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. アルファポリス、東宝と業務提携

アルファポリス、東宝と業務提携

  • feedy

Web発のヒット書籍、それをもとにした映像作品が勢いを増すなか、株式会社アルファポリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶本雄介、以下「アルファポリス」)と、東宝株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:島谷能成、以下「東宝」)は、両社がそれぞれの分野で培ってきたノウハウを結集し、新たなクリエイターの発掘、および新たなヒットコンテンツを創出・育成していくことを目指した、業務提携契約を締結いしたことを発表した。

アルファポリスでは、毎月ジャンルをかえて賞レース「Webコンテンツ大賞」を開催しており、今後は、随時東宝と共同で開催していく。
初の共同開催回となるWebコンテンツ大賞は2018年1月開催の「第10回絵本・児童書大賞」に決定した。
本コンテストの開催に伴い、アルファポリスが運営する絵本投稿サイト「絵本ひろば」の正式オープンを2017年12月1日に決定し、同サイトから本コンテストにエントリーすることが可能となった。本コンテストへのエントリー開始は「絵本ひろば」の正式オープン日と同じ2017年12月1日を予定している。

■株式会社アルファポリスについて
2000年設立、資本金8億6382万4400円(2017年3月現在)。
株式会社アルファポリスはネット発の人気作を出版することに軸をおいた出版社である。誰でも自由に小説や漫画等の作品を投稿・登録できるWebサイト「アルファポリス」を運営しており、その投稿・登録作品から「虹色ほたる 永遠の夏休み」「レイン」「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」等、ヒット作を手がけている。

■東宝株式会社について
1932年設立、東証1部上場(1949年5月)、資本金103億5584万円(2017年2月時点)。
東宝株式会社は、映画・演劇・不動産を事業の三本柱としながら幅広いエンターテインメントを提供する事業を営んでいる。映画事業においては、製作から配給・興行まですべての事業分野をグループ全体でカバーしており、国内トップのシェアを有している。昨年は企画から興行まで自社で手掛けた「シン・ゴジラ」「君の名は。」が記録的メガヒットとなった。