1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 住友商事、米国PAH社と動物用医薬品分野における戦略的資本業務提携

住友商事、米国PAH社と動物用医薬品分野における戦略的資本業務提携

  • feedy

住友商事株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員 CEO:中村邦晴、以下「住友商事」)と米国の動物医薬品(以下「動物薬」)メーカーであるPiedmont Animal Health LLC(本社:米国ノースカロライナ州、CEO:Roland Johnson、以下「PAH社」)は、戦略的業務提携を行うことで合意し、住友商事はPAH社に出資参画したことを発表した。

経済発展や生活の多様化に伴い、先進国を中心に人とペットの共生が従来以上に進んでいる。ペットの存在は、人々の生活に深く浸透してきており、人(特に高齢者)の健康維持増進に好影響をもたらすことも報告されている。世界的なペット飼育頭数増加のトレンドは今後も続くものと予想され、結果、ペット用動物薬市場も安定的に成長すると考えられている。
世界の動物薬市場(ペット用・畜産用あわせて)は約3兆円規模であり、2007年以降年平均4.5パーセントで成長している。中でも米国はペット用動物薬で世界最大の市場であり、その規模は5,000億円にも上る。

PAH社は米国を拠点とし、ペット用の治療薬および予防薬を広範囲で開発している。動物薬開発の豊富な経験を有する経営陣が運営しており、動物薬開発から登録業務までを一貫で行う。当局から承認を取得した製品を、世界的大手動物薬メーカーにライセンス導出する事業モデルを展開している。
過去より住友商事はPAH社製品の日本向けライセンス導入のため、総代理店として活動してきた。今般のPAH社への出資参画を機に、PAH社への日本製新薬紹介や原薬供給も開始する。また、PAH社が開発する新薬をアジア全域・中南米等において販売・ライセンス導出する。住友商事は、協業の幅を拡大することでPAH社の更なる成長に貢献し、共に世界展開に臨む。

住友商事は、2016年に動物薬メーカーである山東信得科技股份有限公司(以下「Sinder」)の一部株式を取得し、畜産用動物薬世界最大市場の中国にて畜産用動物薬事業に参画した。また、ケニアでSinder製品の代理店を選定し、インドネシアにおいても現地大手動物薬メーカーとの業務提携契約を締結する等、世界規模で動物薬ビジネスを展開すべく基盤を着実に構築している。
今般、世界最大のペット用動物薬市場である米国に開発拠点を築くことで、ペット用・畜産用動物薬双方でのグローバル展開をさらに加速させ、将来的には、動物薬ビジネスでのグローバル売上高を1,000億円とし、業界TOP 10入りを目指す。