日本で17社あるGoogleアナリティクス認定パートナーの1社であり、大手企業を含む100社以上のWeb解析実積を有するプリンシプルと提携することで、顧客専任チームでデジタルマーケティング支援を行う総合的なWeb運用サービス「エンゲージメント・マーケティング・センター(以下 「EMC」)」を一層強化し、顧客企業のマーケティング成果のさらなる向上を実現していく。ソーシャルメディアの普及や各種デバイス技術の進歩、CRMシステムにおいて管理される顧客情報、行動・購買履歴など、ITの進展により膨大かつ多種多様なデータが日々生み出される一方で、企業のマーケティング活動において、データを統合的に活用し、PDCAサイクルの実行、ROI最大化を実現するデータドリブンマーケティングの推進が求められている。しかし、データドリブンマーケティングの推進には、チャネル横断型のマーケティング戦略の立案や、KGI (Key Goal Indicator/重要目標達成指標)・KPI(Key Performance Indicator/重要業績評価指標)の適切な設定、Googleアナリティクス(※1)をはじめとする各種データ解析基盤の整備、継続的なPDCA運用の実施など、多岐にわたる高度な専門性が必要であり、それらに対応できる人材の確保や知見・ノウハウの蓄積が求められている。プリンシプルは、データ解析を軸にデジタルトランスフォーメーション戦略の策定や解析コンサルティング、マーケティング施策の実施など、一気通貫型のデータドリブンマーケティングを実践している。日本で17社あるGoogleアナリティクス認定パートナー(GACP:Google Analytics Certified Partner)の1社であり、大手企業を含む100社以上のWeb解析の実積やアナリストのGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ:Google Analytics Individual Qualification)保有率100%など、貴重な知見・ノウハウを有している。メンバーズは、高スキルかつ多種・多様なWebサイト運用人材を顧客毎に専任チーム化し、デジタル時代のビジネス成果とユーザー体験を継続的に改善することで、様々なビジネス成果の創出を強力に支援する総合的なWeb運用サービスEMCを提供している。EMCは国内大手企業を中心とした顧客企業に導入されており、メンバーズは大手企業向けのデジタルマーケティング支援の豊富な実績を有している。また、企業のデジタルマーケティングにおいて、データに基づいたPDCAを組み込み、継続的かつ効果的にユーザー体験を向上させることは、企業のマーケティング成果の向上において重要な取り組みであると考え、かねてよりデータドリブンマーケティング事業を強化しており、このような背景のもと、メンバーズは注力サービスであるEMCの品質強化、およびさらなるデータドリブンマーケティング事業の強化を目的として、プリンシプルと業務提携することとなった。